酢酸アイスクリーム

少しは生産的に生きてみます。

7 いい人

f:id:ice393:20180618011439j:image

 

情を感じに、鎌倉に行ってきました。

いなしらす丼食べたり、大して欲しくもないオーダーメイドのリングの整理券のために早起きしたり、散々な日だったんですけど、より散々な日になるべくストレッサーが出現しました。

 

刻の原因や迷子の原因を述べれば許されると思ってるあたりからおかしいとは思ってたんですけど、そういう謝らなくてはならない時に理由が正当(笑)であれば、謝る必要がないと思っている人と一日中時を共にするのが最悪でした。

あまりにも自己中心的かつ周りが見えないので、悪意なく人に迷惑をかけ、それに気づかず、自分はむしろ「いい人」だと思っているようでした。

 

には、彼女の「いい人」さというのは、赤の他人に気を遣いすぎて、結果一番気を遣うべき友人に我慢を強いるという優先順位の付いていないものに見えました。私だって差別は嫌いだし、好き嫌いの激しい人も苦手で、人に対して平等でありたいと思っています。それでも、親しき人に迷惑をかけ、赤の他人に感謝されたいっていうのはいい人ではないと思うし、うーんなんといえばいいのか。

 

条件の優しさというのは、無責任な優しさで、その優しさが誰かに回り回って被害を与えていたとしても、気付かないし、救えもしないのだから、間違っていると思います。(偽善的というか、その場しのぎでしかなく、短絡的)

というか、自分のキャパを見極め、自分のキャパに合ったことをできない人が許せなくて、例えばちゃんと寝ないと日中疲れてしまう人なら出かける前日はしっかり睡眠時間を取るべきだし、そもそも人の前であくびばっかして半分眠ってるくらいなら、なんのためにいっしょに出かけてるのかわからないし、その夜に優先されたことと、自分との優先順位が明白になるのは気分が悪いし、っていうかそれはぜったい相手にバレてはいけない。

 

う、優先順位をつけるべきとは言いましたが、それがむずかしいところで、その順位を「2番目」に悟られないようにやるのが大切な気がします。

「1番目」はなによりも優先された一番なのだから、それを周りに悟られないようにアピールすることは、「1番目」は嬉しいだろうし、だけどそこで優先順位をつけたからと言って、1番と2番の差を大きくしすぎたり、身体的特徴とかの理由をこしらえたら、差別になってしまうから、また下の順位から見たら全て差別に捉えられてしまうし。はあ。

 

だに時代錯誤な人って本当にかわいそう。

いつかもうすこしちゃんと考えます。

 

日の!

セザンヌ青→ラテュセのオイルブロッカー鼻、ランコムuvエクスペールトーンアップ頰→バニラコ cover10→マキアージュ フィックスメイクアップ →three フェイスパウダートランスルーセント→ハイライト

よれた!!!おそらくランコムのせいです

ちょっとイラつきすぎたの反省。遅刻しなくてえらい!

スキンケア   トニモリヤギミルク美白トナー+メラノCC→ドルックス乳液→ドルックス収れん化粧水緑

朝ベタつくかと思ったらテカってなくてびっくりした!続けてみよう

 

母の赤いワンピースと、白い革ジャン、マーチンのブーツにバンコクのお花のトート