酢酸アイスクリーム

少しは生産的に生きてみます。

6 娯楽

日の岩盤浴のおかげで足がほっそりしてて、ケーキ食べて、オムライスも食べて、いい気持ちが続く日だ。

 

日のお出かけで、ご飯の場所とか、行く場所を決めていたのだけれど、一つの意見にまとめるのは難しくて、例えば、スパゲティ食べよー(え、あんまり糖質取りたくないんだけど)とか、オーダーメイドがどーたら(そんなもんに金かけるなら、韓国で安く服買う、、、)とか、人が価値を見出す基準が多様であることを実感します。

ドキュメント72hoursを見ていて、切実に思いました。今日はパチンコ屋さん特集で、そんな金しか出て行かないものになんでみんなお金を費やすんだろうって思ってたんですけど、一人一人にスポットを当てると、今は亡き旦那が〜とか、ペットが死んで〜とか、いわゆる「エモい」理由で来ている人ばかりで、あの喧騒と輝きとお金を使うって行為がさみしさをかき消してくれるのかなあと思うと、ストレス発散になるのもわかる気がします。

インタビューされていたひとりの方は、編み物を趣味にしていて、孫も離れて、誰も編んだものを着てくれないし、と言ってたんですけど、自分で着て満足するには飽き足らず、なぜ誰かに喜んでほしいと思うんだろう、って疑問があって、人々みな誰かに認められたいという承認欲求があるのかなあと思うとまたエモさ極まりました、あーエモい以外の言葉が使いたい。

 

しさとか、孤独を埋めるための趣味/娯楽と、人生を豊かにするべく趣味/娯楽は異なるものだと思っていたのですが、この二つは完全に分けることはできないし、人生が豊かになれば寂しさもなくなるだろうから、なんとも言えないな。なにかを忘れるためにやってるうちには、プラスにならないだろうけど、どんどん趣味に傾倒していく内に依存してしまうのはきっとマイナスだし、それがパチンコであれ、音楽であれ、文化であれ、でもなくちゃ人生楽しくないし、難しいね〜〜

 

んなこんなで今日の!

セザンヌのテカらない下地ブルー→鼻周りにエテュセのオイルブロッカー→バニラコのファンデーションCOVER10→threeのフェイスパウダートランスルーセント

セザンヌ下地一つだけで初めてメイクしたけどめちゃよかった!!!ぜんっぜんやらないテカらない!夕方にようやく鼻周りがテカってるかな?くらいなの感動。

まぶた→3CEの#OVERTAKE の真ん中を上瞼、真ん中の一番上を涙袋、目頭の下まぶたにドーリーウインクペンシルアイカラークリームラメ

久々のドーリーウインクよかった☻

アイライナー→ラブライナーのブラウン(やはり合わない すぐ落ちた)

マスカラ→フローフシモテマスカラテクニカルを黒目の上と下まつ毛

リップ→メイベリンリップフラッシュ ビッテン リップ クランベリー

今日はバイトだからテキトーな日!

 

スキンケアは、ランコムジェネフィックアドバンスト→スチーマー 15分→メディヒールティーツリーパック→ソルファス乳液

肌の揺らぎをおさえてこー!おやすみ♡